月収7桁教師!?〜僕の歩く道〜

こんにちは。アキモンです。このブログでは、ビジネスの立ち上げ、賢く生きる方法をブログに紹介していきます。

アフターコロナに向けてのビジネス

こんにちは。アキモンです。

この度、ブログを始めさせていただきます。

ここで、私のスペックを紹介します。

 

・名前 アキモン(26)

・職業 高校教師(転職活動中)

・部活 バスケ

・特技 キャッシュレス、ICT教育、ビジネス

 

え?転職活動中?

え?特技キャッシュレス?

とか色々突っ込みたくなると思いますが、今日はそんな話ではありません。

 

アフターコロナに関してどんな生活になら、どんなビジネスが流行るのかを自分なりに考えていきたいと思います。

 

○アフターコロナって?

f:id:akimon12:20200411225518j:image

 

そもそもアフターコロナっていう言葉は一体?

そらもちろん、コロナが終息した後の話です。

今、コロナの影響で、観光、飲食、不動産、理容室などのビジネスがどんどん厳しくなっています。また、教育現場でもリモート化が進み、在宅勤務できる企業は在宅勤務を推進されていますよね。

では、これらって、コロナが終息されたら全て元どおりになるのでしょうか?

なりませんよね?次も起こるかもしれないととにかくいろんなシステムを作ったり、遠隔でできることを増やしたりするはずです。

では、私が理論的に考えるアフターコロナをいくつか紹介したいと思います。

 

1.地方移住が増える

f:id:akimon12:20200411230052j:image

地方移住が増えると思われます。

遠隔で仕事ができれば、住む場所は気にする必要がなくなります。

それなら、ウイルスや環境の危険な東京にいるより、空気の美味しい田舎に移住した方がいいですよね?

東京は、コロナ流行りまくり、物価高い、家賃高い、何もいいことないですね。

ましてやふるさと納税の影響で税金も結構集まっていない。

イケハヤさんの

まだ、東京で消耗してるの?

という言葉が響く1年になりそうですね!

 

2.キャッシュレスがより進む

実はコロナは、物からの感染する可能性があるんです。

飲み屋のソファに付着したコロナウイルスから感染したという事例もあります。

そこで、「人が触ったものをあまり触りたくない」という習慣が生まれることが予想されます。でも、ソファや椅子は別に消毒すればいいですよね。

しかし、お金って消毒できますか?

紙幣に消毒液かけますか?

かけませんよね!

そこで、キャッシュレス待った無しになると思います!

クレジットカード、QRコード決済、ポイント決済などなど、、、、

特にポイ活について詳しく話したいのですが、実はnoteにわかりやすくまとめてくれているものがあるのでそれを貼っておきますね!

 

https://note.com/akihiro673/n/n4fb8ffef0316

 

また、私が注目しているのはなんといっても

仮想通貨!

仮想通貨が導入されていけば、紙幣を使う必要もありませんし、送金手数料も安く抑えられる。

また、仮想通貨+SDGs を使った「まちのコイン」というのも今話題になってます。

ざっくり説明しておくと、

SDGsに関与したらボーナスとして仮想通貨がもらえて、その街のお買い物で使えるようになるというシステムがもうある街では行われています!

f:id:akimon12:20200411234343j:image

 

実は、私もこの事業にはすごく興味があって、これは全国で拡大していきたいなと思っています!そのため仮想通貨を作る勉強をしているのはここだけの話です!

 

3.飲食業は無くならないが、極力人件費削減

飲食業がなくなることはまずないでしょう。

しかし、次このようなことがあったら人件費は払えず、また経営難に陥ります。

それなら極力、人件費かからず、賄いも作らなくていいAIとかに仕事を振るのは自然な話でしょう。また、バイトの不適切動画とかも話題になってましたし、もう飲食業で人を雇うのもリスクしかないでしょう。

 

4.医療系、消防士などの仕事が尊敬される

f:id:akimon12:20200411235201j:image

冒頭で遠隔業務が当たり前になると言いましたが、どうしても遠隔でできない仕事もあります。ではそういった仕事はどうなるの?

 

むしろ尊敬され、需要が高まると考えます。

なぜなら、次いつこのようなウイルスが流行るかわからない。

かと言って遠隔ではどうしてもできない。かと言って緊急性が高いから無くなってはならない仕事。

そういった仕事って非常にリスクな訳です。

そういう外で命をかけて行われる仕事は需要が高まると思われます!!

 

○ではどうしたらいいの?

アフターコロナにむけてどうしたらいいのか?と疑問に思うかもしれませんが、少し紹介をしますね!

 

・リモートワークのできる仕事に転職

特にこだわりがないのであれば、リモートワークできる仕事に転職すべきです。

観光業などの娯楽系のサービス業などって、リモートで不可能な上、緊急性がないからウイルスが流行るとどうしても客足は遠のいてしまいますよね?

実際、私も教師していますが、今後に向けて遠隔でもできるエンジニアなどに転職しようかなと考えているところです!

 

スマホが使えないと淘汰される

間違いなくスマホなどのツールは必要不可欠になります。

スマホが使えないなんて論外です。

スマホを使いこなせるようにしときましょう!

 

・他の収入源をつくる

アキモンも他の収入源を作ろうということで、ブログを始めました。

ブログは時代遅れ?そんなことはありません。まだまだ、ブルーオーシャンだと私は思っています。

コロナで家に引きこもる人が増えた以上、ネットを見る人も多いはず。

これからブログ、YouTube系はまだまだいけると思いますよ。

 

・環境問題系には注目した方がいい

途中述べましたが、SDGs事業といったことは今後絶対に必要とされます。

環境問題などの社会問題を解決するような事業を立ち上げることのできる人材がこれからは勝ち上がっていきます。

普段から環境を大切にするとともに、どうしたら解決できるかどうかを日々構想すると良いかと思います。

そうすると仮想通貨×SDGsのような事業が思いつくかもしれません。

私の目標は、今後「まちのコイン」のような事業を全国に広め、国民一人一人で解決していくことです。

まだまだ未熟ですが、精一杯勉強していきます!

 

○まとめ

今はまだまだビフォーコロナです。

コロナは終息していません。

この間にいろんな事業を考え、いろんな勉強ができる人になりましょう。

そうすれば、あなたの出世、市場価値が上がること間違いなしです!

もう、公務員、大企業が安定の時代は終わりました。

そもそも国が安定してないのだから国から雇われてる公務員が安定するわけがないでしょ?それを噛み締めて公務員だろうが大企業だろうが日々自己研鑽に努めることをお勧めします。

また、自己研鑽にはツールを妥協するのは良くないです。

おすすめはiPad Pro!

私も持っていて、仕事するにはいいので、

ブロガー、YouTuber、IT系などあらゆる仕事で使えると思います!

リンク貼っときますね!よかったら検討してみてはいかがでしょうか?

ではまた!